- 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。
ミリペン、色エンピツ、水彩
- なぜ、その素材を使うのですか。
細かい作業ができるから
- 制作上でのこだわりはありますか。
線を丁寧に書くこと
- 作品を作る上で心がけていることはありますか。
余り決まりきったものにならないよう、自由に描くようにしている
- インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。
江戸時代の絵
- 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。
海外絵本の研究をしていた時に、絵と文の素晴らしいコラボを見て、こんなものが作れるといいと思った
- 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。
散歩する
- 好きな作家はいますか。
絵本作家のバージニア・リー・バートンとトーベ・ヤンソン
- 制作を始めたきっかけは何ですか。
手作り絵本の講座を受けたこと
- 最終的に目指しているものはありますか。
50年、100年後も楽しめる絵本を作ること
- もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。
ないです。基本的に楽しみながら描くようにしているので
- 生まれ変わったらまた作家になりますか。
なりたいです。もっと早い時期から始めたい
- あなたにとって作品をつくることとはどういうことですか。
人生そのもの
- 最後にプロフィールなど。
イラストは高校時代から描いていて、大学の文学科で絵本の世界を知り、その後手作り絵本の世界に出会い、手製本の絵本を作り始める。
2013年に地元戸塚で手作り絵本の会「絵本工房 にじろいろのたね」を立ち上げて、イベントなどに出品している。読み聞かせの会「森の絵本ひろば」にも所属していて、図書館や保育園で読み聞かせの活動をしている。
2010年に芸象文学会に入会、「新芸象」にエッセイを載せたり、グループ展に額絵や絵本を出品している。
ギャルリーソレイユで2015年、2017年に個展。