掲載号【202303】
- 使っている素材(画材・道具・器具など)を教えてください。
油絵の具、色鉛筆、かぶらペン、製図用インク
- なぜ、その素材を使うのですか。
油絵の具は、中学生の時に良い思い出があるからです
かぶらペンや製図用インクは漫画を描いていた時の名残です
色鉛筆は依頼作品など大きさに制限があるときに使っています
- 制作上でのこだわりはありますか。
時間をかけてもクオリティは落としません
- 作品を作る上で心がけていることはありますか。
妥協はしないです
- インスピレーションを受けるもの、受けたものはありますか。
神社とか神話とか民俗学です
- 制作に影響を受けたと感じる出来事などがあれば教えてください。
祖母が昔日本神話を教えてくれたのですが、今の学校では教えないよと一蹴してしまいました。
その後悔の影響は受けています
- 制作に行き詰まった時にすることは何かありますか。
あえて制作と関係ないことをします
- 好きな作家はいますか。
フェルメール、アルテミジア・ジェンティレスキ、レーピン
- 制作を始めたきっかけは何ですか。
もともと絵を描くのは好きだったが、決定的だったのは中学の時に美術部にはいり、
先生から行きたいなら美大に行く指導をすると言っていただけたこと
- 最終的に目指しているものはありますか。
今は最終的なものは考えてないです
- もう作家はやめよう、と思ったことはありますか。
何度もありますが、やめられないです
- 生まれ変わったらまた作家になりますか。
わかりません、占い師にはあなたは王の星の元に生まれてるので描くより描かせる方、
だから、向いてないと言われましたが笑
- あなたにとって作品をつくることとはどういうことですか。
古の記憶をたどること
- 最後にプロフィールなど。
1985年生まれ。
独学で高校時代から不思議な画風で独自の世界を描き続ける。
最近の題材は神獣画、霊獣画、神話画、民潭画など
見えない世界を大切に視覚化している。
題材は徹底的に文献にあたって描き、可能な限りフィールドワークも行っている。
〈受賞歴〉
2012年 第2回創作表現者展 大賞受賞
2014年 SWITCH ON YOUR CREATIVITY
(ミラノ万博ENEL国際交流・予定28歳以下の部)ファイナリスト選出
The exhibition continues in Lombardia 優秀賞受賞
2015年 Italian art fair in dubai 2015 招待出品
〈個展〉
2009年 ギャラリー千年池
2015年 ギャラリーカフェジョルジュ
2018年 Chie Artgallery(イタリア・ミラノ)
2021年 ギャラリー国立
2023年 淡路町カフェカプチェットロッソ(3月)・ギャラリー国立(予定9月14日~19日)
2024年 小さなおうちギャラリーgallerylittlehouse(予定・2月7日~12日)
※作品は個人蔵